百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風景とともに卒園式を

今日は佐野市の馬門鏡もち保育園の卒園式。同園は昨春に開園、1回目の卒園児を送り出しました。ご卒園おめでとうございます。 この園からは北面遠くに日光連山が臨め、そばには川が流れ土手には花が咲き乱れ、夕方には真っ赤な太陽が沈んでいくのを見届けら…

さくら

北関東の足利も随分と開いてきました。 桜の季節になると吹奏楽の『さくらのうた』を思い出します。この曲は2012年の全国吹奏楽コンクールの課題曲。2011年の災害の後に作られた曲です。 https://youtu.be/E38kOTeUUO4 この曲を聴くと、桜の開花から咲き進む…

みんなでプランターカバー作りを!

3月4日、11日の2日間、佐野市の馬門鏡もち保育園でこどもたちと一緒にプランターカバーを作ってきました。こちらの保育園は2020年4月に開園、2021年3月25日に1回目の卒園式を行います。 新しい園舎にお庭。お花をプランターに植えてありますが、園長先生が…

佐野市静のアート展 その3

白磁に顔料で絵付けをしたときの作品です。教室では毎夏、生活で使える器を制作しています。こちらは2020年8月制作。 1枚目は写真立て。フリーハンドで細い筆を使い、 カラフルに色付けをしています。明るく可愛らしいお嬢さんが作ったことが、作品に表れて…

佐野市静のアート展 その2

こちらは2020年秋の作品。こちらで用意した花と園庭の季節の草花を合わせました。課外教室を開いているこちらの園では、嬉しいことに園庭の草花を好きなように摘ませてくれます。 (園のこどもたちは草花を遊びの中で生かし、誰から教えられることもなくたく…

卒園式装花 クラスの雰囲気が現れる?

先週から卒園式の装花が続いています。こちらは卒園児が60名を越す園、佐野市洗心幼稚園です。 60名を越すので年長児クラスは2クラス。こちらの園も卒園式の前日に卒園児が1本ずつ花を生けていきます。生ける前に、毎年少しお話をさせてもらいます。みんな…

卒園式

3月は巣立ちのとき。私がお世話になっている園の年長さんたちも卒園していきます。ご卒園、おめでとうございます。 出会った時は3歳〜4歳だったこどもたちは、当たり前ですが3歳の年を重ね、立派になっています。その姿を見ると、きゅんとします。時々にしか…

佐野市静のアート展 その1

ブログの更新をお休みしておりました。その間に季節が過ぎ、北関東も春めき、桜の便りも聞こえてきました 前回のブログで触れたように、今年も作品展を見送ったので佐野市の教育委員会主催のアート展を借りてお子さんたちの作品展を公開しています。 https:/…