百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは、なぜか早起きしたんだ。かってに目がさめたんだよ。あしたはきっと起きられないよ。

来るなりそんな話をした1年生。意味がよくわからないまま、あらそう?今朝は早起きできたのね〜!すごいね!と返してお稽古を開始しました。明日は起きられないってどういうことかしら?と思いつつ。 いつものように、自分の考え方を口に出しながら花を生け…

入門申し込みを8月末で締め切ります

平素は百花物語こども花教室及び伝統文化こども花教室足利の活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。 7月よりお声をかけさせていただいておりました、池坊入門の申し込みを、間もなく8月31日にて締め切ります。 佐野市洗心幼稚園教室、佐野市呑竜…

2020年度洗心幼稚園絵皿教室 終了しました

8月7日に洗心幼稚園の絵皿教室が無事に終わりました。今年は人数を制限し、丸一日かけて実施。園長先生をはじめ、現場の先生方のご協力のもと実施できたこと、心から感謝申し上げます。また、人数制限を設けて募集をかけたため、希望の時間に受講ができず時…

伝統文化こども花教室足利 2回目

8月9日(日)足利市生涯学習センターで開催。初級、中級クラスともに花材は共通で、ひまわり、アレカヤシ、ヒペリカムを使いました。前回も使ったひまわり。夏の代名詞のような花です。梅雨が長かった今年、少しでも夏らしさを感じてもらいたくて用意しまし…

白磁に絵付け 絵皿教室が今年もスタートしました

8月5日に1回目がスタートしました。1回目の参加者は昨年も制作したお子さんたち。手慣れたものです。 顔料が多すぎてもべたっとしてしまい、焼成のときに焼け剥がれてしまうことを伝え、作業を進めてもらいます。 ある子はドットを指先で制作。まるでイッタ…

文化庁の伝統文化事業、はじまりました。

2020年度事業が7月26日(日)にスタートしました。 今年もおかげさまで、伝統文化こども花教室足利の教室を立ち上げることができました。 開催を楽しみにしてくれたお子さんたち、足利市役所文化課、池坊の支部、運営スタッフに心から感謝です!ありがとうござ…