百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いけばなをいけてみる?

年長さんに突然の提案をしてみました。いけばな、生けてみる?って。 剣山が珍しいらしく、キャッキャとすぐに反応しました。が、いつもより地味な器と種類を絞った花材に不満を持った様子。すぐに、おへそが曲がりました笑。ハランを手に取った途端、テーブ…

教室再開を、待っていてくれてありがとう!

今週から教室が動き始めました。お待たせしました!年長さんに『久しぶり』と言われて嬉しくなりました。マスクをしているので口元は見えませんが、こちらを見る瞳が笑っています。 1年生女子 ふんわりとした感じに生けたかったとのこと。その気持ち、よく伝…

黄色と青

今日のお教室のお花は黄色と青。そして匂いが強烈なアリウム。初めてアリウムに触れるお子さんたちもいます。反応が楽しみです。恐る恐る香りを確認して、顔をしかめる、鼻をつまむ。声に出して反応するなど、何か感じることが大切。 今日も笑顔でお子さんに…

教室再開のお知らせ

百花物語こども花教室は6月から以下のお教室を再開いたします。 ◎佐野市呑竜幼稚園教室 ◎栃木市ふじおか幼稚園教室 ◎佐野市堀米教室 今後も情勢を踏まえながら教室運営をいたします。なお変更が生じた場合、受講くださっている皆様に直接ご連絡をいたします。…

2020年度伝統文化親子教室事業 採択されました

伝統文化こども花教室足利は2020年も教室開催となります。募集に関しては例年通り足利市教育委員会を通し、各学校経由で行う予定です。 また今年もお教室が開けることに感謝し、準備を進めて参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。