百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度も宜しくお願いいたします

世の中の状況を見ながら、また、幼稚園さんと相談をしながらお教室を進めて参りますので今年度も宜しくお願いいたします。 急遽、お教室がお休みとなる場合は必ず個別に電話連絡をします。すぐに連絡がつかない場合はショートメール等を使い、メッセージをい…

見えないものを見る

花を生ける者はこの空間に月の光を思い描き・・・(池坊専永「いけのほとり」より) 吹き抜ける風を感じ、虫食いの葉があればそこに遊ぶ虫の声を聞く。見えないものを見、聞こえない音を聞くのである。・・・この1年生を見ていてそんな言葉を思いだしました…

来年度の準備は楽しい

4月から始まる2020年度も絵本を使います 百花物語こども花教室では、花を生けるための補助として絵本を取り入れてきました。それは5年目も同じです。 2016年度に使用した1冊。「どいかや」さんの本は言葉と絵がすんなりと心に届きます。 なぜ絵本なの? 絵…

雑感

学校が急にお休みになり、3週間が過ぎようとしています。春休みに突入ですね。こんにちは、こども花教室の武政です。 先日、学童教室でお花を生けてもらっているときに今までになかった違和感がありました。みな「集中力がない」のです。友達が気になって仕…

栃木市ふじおか幼稚園教室のお稽古はお休みします

幼稚園から連絡がありましたように、3月のお稽古はお休みです。 振り替えについては、4月以降に予定しております。百花物語こども花教室 より連絡いたしますので、お待ちください。